英語を話すコツを考える。

日本語の発想を活かす

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のネイティブと非ネイティブな私の英語を比較してみた1-解説付

英語に関する記事を本やネットで読んで、[知りたい事と何かが違うんだよな~] と感じた経験はありませんか。私は英語が話せなかった頃、常に何かしらのモヤモヤを抱えていて、その中の一つが [もっと具体的な英文の作成方法を教えて欲しいんだけど?] という…

未来/将来を英語で表現する場合の効果的な方法とは?

私の記憶が正しければ、未来/将来を英語で表現する助動詞の [will] と、[be going to] は、同じものだと学校で習いました。でも英語の勉強を進めていくと確かにこの二つは似ていますが、完全に同じ意味ではないことがわかります。 どこが似ていて、どこが似…

英語の動詞は、拡張することで表現の幅を拡げていく点を解説します

英語において動詞は非常に重要な位置を占めています。通常、英語の動詞は、[~する(~した)] という意味を表現しますが、拡張することで表現の幅を自在に拡げていけます。 英文を簡素化してみると、英語は一つの文(英語の基本文)で形成されていると考えるこ…

英語の五文型を一度捨てることが、会話力の向上につながる?

英語の学習が学校で始まると、最初の段階で教わる文法の中に [五文型] があります。S V なんちゃらというやつです。 英語の五文型とは、 第一文型: S + V (主語 動詞) 第二文型: S + V + C (主語 動詞 補語) 第三文型: S + V + O (主語 動詞 目的語) 第四…