英語を話すコツを考える。

日本語の発想を活かす

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に言ってるの?等、英語で表現するなら?-比較6

英語を話すために必要なことは沢山あるのですが、英語を話すということを突き詰めて考えれば、英語の基本文 [主語 動詞 目的語/補語 +α] を作成し続けるということと言えます。 自分以外の人間(ここでは英語のネイティブスピーカー二人)がどんな英文を作成す…

現在完了形は、ある点を理解できると使えるようになる?

私は英語が話せなかった頃、英語の現在完了形を全く理解していなかったので、[なんで、そんなのあるの?] って思ってました。 自分で英語の勉強を始めて現在完了形を理解すると、意外なほどの単純さと使い勝手の良さに驚き今に至ります。現在完了形のわかり…

お前が知っているのは表面だけ等、英語で表現するなら?-比較5

英語のネイティブ・スピーカーと、非ネイティブ・スピーカーの私の英語を比較する企画の5回目です。 英語の学習をしていて辛いことの一つに、自分の英語の上達を実感できないことが挙げられます。それを突破するためには自分での英語学習と、自分なりの何か…

can/could の可能性・能力について考える

学校で英語を学ぶと、通常、[can = ~できる] と教わります。その [can] を実際の会話で使おうと思うと、-「ここも {can} でいいのかな?」と意外にも悩む場面に出くわします。今回は [can/could] を色々な角度から眺めることで、どうやって使えるものにして…

英語が話せないから話せるに転換するターニングポイントはいつなのか?

私は2年半に渡るバックパッカーとしての旅を終了し日本に帰ってから、職場でたまに機会があって英語を話すと、よく-「どうやって英語を話せるようになったの?」と聞かれました。これに対する私の答えは、-『 勉強したからっす。』という非常に単純なもので…